山梨風俗アイドル情報

人妻クラブ 撫子
よしえのブログ
明日は夜が最も長い日
2022-12-22(木) 01:15
Picsart_22-12-22_00-57-40-399.jpg
よしえにお逢いしてくださった皆様、本当にありがとうございました✨
素敵な時間を過ごさせていただきました。


差し入れいただいたり、お部屋で飲みものをごちそうになりました。
お気遣いうれしく思います。


明日は冬至。
1年で夜が最も長く昼が短い日です。
ゆず湯に浸かりかぼちゃを食べるといいとされていますね。


突然ですが、どうして冬至にかぼちゃを食べるのか?
諸説ありますが、そのひとつは長期保存ができる野菜だからとか。
(丸ごとなら常温で2~3ヶ月持つ)
昔は野菜を1年中食べることは難しい時代。
そのため、栄養を多く含むかぼちゃを、野菜の不足する冬に食べて乗り切る。
そういう昔の人達の知恵の名残りとのこと。


ゆず湯についても由来があるのですが、長くなるので今回は割愛させていただきます……


ちなみに我が家の冬至は、たいていかぼちゃの煮物です。
メインは何にしよう?
あ、ゆずも用意しなくては🍊


ではまた。
おやすみなさいませ🌙


よしえ