20-12-20-00-20-05-647_deco.jpg
よしえにお逢いしてくださった皆様、本当にありがとうございました✨
素敵な時間を過ごさせていただきました。

お部屋で飲み物をごちそうになったり、差し入れをいただきました。
お気遣いうれしく思います。


お客様に言われて再確認したのですが、私の普段の話す声と仕事絡みでの電話の声は結構違います。
遡れば私の入社した会社の新入社員研修で、電話に出る時は1オクターブ上げるよう指導されました。
高めの声の方が聞き取りやすいためだそうです。(諸説あると思います)
これを徹底されたため未だに身に染み付き離れません。


しかしながら実際は傾聴、話す速度、質問の仕方や相手への配慮(対面でないため)が大事でした。
高い声は言うほど優先順位が高くないような。
※個人の感想です


そう思いつつ電話では、よそ行きの声になるのだろうなと思います。


さて、長くなりましたので今夜はこの辺で。
おやすみなさいませ☽︎‪︎.*·̩͙‬


よしえ