Picsart_23-01-17_07-55-07-217.jpg
おはようございます。
よしえです。


先日シンガソングライターの高橋幸宏さんの事が報じられ、ふと、イエロー・マジック・オーケストラ のことを思い返していました。
1978年に結成した日本の音楽グループ。
通称はY.M.O.。
通称の方がなじみがありますね。


1980年代初頭に巻き起こったテクノ や ニューウェーヴの中心にいたグループの一つであり、シンセサイザーとコンピュータを駆使した、当時では斬新な音楽を打ち出していました。
今でこそ音楽制作にコンピュータを使うのは、普遍的になっていますが、80年代前半では最先端ではないかと。


テクノ?ニューウェーブ?
そのようことなど知らない子供心にも、その音楽は驚きを禁じ得ないものでした。
活動期間は1978年~1983年にまでの5年間。
意外と短かったように思います。


そして、今聴いてもやはり子供の頃の驚きが、鮮明に思い出されます。


よしえ