Picsart_23-02-13_20-10-40-078.jpg
よしえにお逢いしてくださった皆様、本当にありがとうございました✨
素敵な時間を過ごさせていただきました。


お部屋でお菓子と飲みものをごちそうになりました。
お気遣いうれしく思います。


明日はバレンタインデー。
テレビ、ネット他あらゆる媒体で、簡単かつおいしいチョコレート菓子レシピや、おいしいチョコレートが買えるお店の情報などであふれ返っています。


海外では「恋人同士の日」として、恋人や夫婦がお互いにプレゼントを贈りあうという解釈がほとんど。
そのためその日で完結。


日本でチョコレートを女性から男性に贈る文化が定着した理由は諸説あります。
その中でもよく聞くのが、大手菓子メーカーの広告が始まりとされています。


当時バレンタイン商戦でチョコレートによるキャンペーンを展開したことから「女性が好きな男性にチョコレートを贈って告白する日」として、バレンタインデーが浸透していったのです。
何そのアタックチャンス?
恋人同士という前提を根底からくつがえしています。


その後ホワイトデーなる日を、成立させる荒技をくり出すまでになりました。
(アジアの一部の国にもホワイトデーは派生を遂げています)


閑話休題。
結果海外のショコラティエ(チョコレート職人)もこの話に乗り、この時期は様々な国のチョコレートが手に入りそうな勢いになっています。
好きな人にはバレンタインデー関係なく、うれしいことかと思います。


日本独自の解釈で海外文化を取り入れるという在り方。
私は正直好きですね。
原型を留めないまでになっていく様は、ある意味清々もしくあります。
(書き方……)


ではまた。
おやすみなさいませ🌙


よしえ