山梨風俗アイドル情報

人妻クラブ 撫子
よしえのブログ
今月今夜の月の日
2024-01-17(水) 09:25
Picsart_24-01-17_00-35-15-023.jpg
おはようございます。
よしえです。


1月17日は「今月今夜の月の日」
明治の文豪尾崎紅葉「金色夜叉」のエピソードに由来する日です。


「金色夜叉」の中で、主人公の間貫一が熱海の海岸で、貫一を裏切った恋人のお宮に「可いか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたならば、僕の涙で必ず月は曇らせて見せるから」と言い放ったことから。


主人公日付まで言ってたのですね。
確か「金色夜叉」は読んだはずでしたが、そこまでは覚えていませんでした……


また、この日熱海市主催「尾崎紅葉祭」のハイライトとなる熱海芸妓による舞踊が行われるそうです。
お宮の松の前で「金色夜叉」の名場面が再現されるようで。
どんなものになるのか少し気になります。


よしえ